椿姫

新国立劇場バレエ団「椿姫」公演が開幕しました。

椿姫を弾き始めてからの2ヶ月というもの、身体が痛くて・・・。

全編ベルリオーズの交響的かつドラマティックな曲の数々は、本当にピアニスト泣かせ。

オクターヴのトレモロ、連打、弾きづらいパッセージ、、

指が疲労骨折する!!と思い煩う毎日でした(笑)

これだけ厚みのあるオケの曲をピアノ一台で再現するのは、なんと大変だったことか!

オペラのリハーサルと違い、指揮者不在で稽古を進めなければいけなかったり(テンポを決める等の課題が…)

振付を理解、把握するのが難しかったり、若葉マークの私にとっては、いろいろ苦労がありましたが。

ずっとピアノでリハーサルしてきた後、初めてオケ練を聴いた時や、

稽古場で作りこんだシーンが本番の舞台でうまくいった時等々、

随所になんともいえないドラマがあり。

やっぱり私は、舞台が、芸術が大好きなんだな、と思い入ったのでした。

舞台は生もので、一期一会のもの。

どれだけエネルギーをかけても、本番が終われば後にはカタチとしては残らない。

だけど、ダンサーや関わる全ての人がひたむきに生きた時間や、

作品自体がその時放ったエネルギーというものは、

人の心に永く残っていくものなのでしょうか。

きっと仕事だけでなく、なんでもそうですよね。

しかし、ようやくベルリオーズから解放だーーーー!!!

嬉しいような寂しいような(笑)

http://www.atre.jp/10tsubaki/