ギリギリのバランス

バレエのセミナー仕事で、またもや地方に来ています。
今宵もダンサーさん達と共に、仕事の後の美味しいお酒を味わい、ホテルに戻ってきて、今、ほろ酔いで日記を書いています。
今日のレッスン中、こんな言葉を聞きました。
世の中には、バランスとアンバランス、均衡と不均衡がある。
そして、「バランスが取れている状態」の中にも、「安定したバランス」と「ギリギリのバランスがある」と。バレエという芸術は「ギリギリのバランス」の上に成り立っている芸術なんだ、と。
ギリギリのバランス。
その言葉が、妙に私の心に響きました。
ギリギリいっぱいのバランス。崖っぷちに咲く花だからこそ、人の心を感動させられるのかもしれません。
私はなんだかいつもギリギリいっぱい、のるかそるかで勝負しているところがあります。
まぁそれなりに疲れるのだけど、この性質が嫌いじゃなかったりします。
安全・安心を保証されるなんて、つまらないじゃない?(笑)
ギリギリのバランス感覚でもって、女人生を生き抜く。
うむうむ。
芸術は人生の縮図であります。
明日も早いので、そろそろ寝ます。
おやすみなさい☆

方言フェチ

日立洋舞踊協会のセミナーで、朝も早よからスーパーひたちに乗って日立へ。
写真の建物、日立シビックホールでの演奏です。
先週も茨城の仕事でしたが、先週の下館は栃木寄り、今週の日立は福島寄りなので、微妙に方言が違います。
方言フェチの私にとっては、なかなか興味深い。
北関東あたりから北上するにつれ、どんどん東北訛りが強くなるんですよね。
気候と方言って、関連性があるのだろうか?
気候と気性の関連はありますよね。気候と文化の関連もありますよね!方言も文化ですよね。
うーん、ちょっと研究してみたくなってきました。
ちなみに、私の好きな方言は広島弁と福岡弁です。
言葉だけで、何杯も美味しいお酒が頂けます☆
もひとつちなみに、私は標準語と大阪弁のバイリンガルです。相手によって自動的に切り替わるので、東京にいる分には、関西人と見破られることはありません(笑)
関西人特有の暑苦しさは…さて、どうでしょう?(笑)
今夜は日立の日航ホテルに泊まりです。東京より幾分涼しいですよ♪

ローカル線の誘惑

昨日から仕事で茨城に来ています。
ドイツからいらした、バレエの先生のレッスン伴奏です。
今日はお昼に仕事が終わり、明日の朝までオフ!
本屋すら見当たらないこの田舎町で、さて何をしよっかな。
ということで、ローカル線真岡鐵道に乗って、栃木の益子に行ってみました。
真岡鐵道と言うと、SLで有名。
一日一本しか運行しないので、それには乗れなかったのですが、ローカル線一人旅を楽しんできました。
田園風景広がる単線線路をゆっくり走る、一両編成の電車。
うーん、気持ちいいっ!
つかの間の夏休み気分満喫♪
うふふ、旅好きには、地方仕事はたまらないね♪♪♪