Frozen Britain&満天の星空

無事、日本に帰ってきました。
時差ボケも何のその、元気に社会復帰です!

さて、この冬のヨーロッパ、大寒波ですよ!
特にイギリス! 半端ない寒さでした。

ヨーロッパアルプスのお膝元ミラノより数段寒い雪
帰国の日、目を覚ますと、こんな景色が目に飛び込んできました。

こころの音色
寒いはずー!

こころの音色

英国にとっては不慣れな大雪のせいで、道路もヒースローエクスプレスも麻痺状態。
ユーロスターもあちこちで運休しているそうです。
まさに「Frozen Britain」雪

こころの音色

この通り、ヒースロー空港発のフライトは半分以上が欠航。
なぜ東京行きは予定通り!?チッ。
***
今回は昼間の便だったので、フライトのほとんどは深夜飛行。
前日から、風邪気味で頭が朦朧としていたのですが、
薬の代わりにワインを流し込み、ガラ空きの機内で3席占領して横たわっていました。
ふと窓の外を見ると、何やら細かい水玉模様。
よく見ると、、そこには満天の星空!

深夜のシベリア上空には、ちょっと信じられないくらいの星空が輝いていました。
空にこんなに星があるなんて、今まで知らなかった。
流れ星もいくつも降ってきました。流れ星
そっか。

目に見えていないだけで、大事なものはいつもそばにある。
ああ、なんだか安心感。
満天の星空に抱かれ、なんとも安らかな気持ちで地球の裏側まで運んでもらいました。
旅日記はぼちぼち書きますねウインク
(って、秋のロンドン&パリ日記も終わっていないけど・・・)

2010/01/09

こころの音色-DSCF3861_ed.jpg

明けましておめでとうございます!
お正月をいかがお過ごしですか?
こちら、イタリアは、まだクリスマスモード続行中です!
写真はフィレンツェのドゥオーモにて。
雪降るフィレンツェの街は、おとぎの国かと思うほどロマンチックで美しく。
素敵過ぎです。
日々、思いがけない事件が起こる珍道中っぷりだけど、毎回、陽気で親切なイタリア人に助けられていて、心あたたまる思いをしています。
(イタリア人=盗賊扱いしていた自分が恥ずかしい。。)
毎日パスタ&ワイン三昧でかなり太っていますが、
ダイエットは日本に帰ってからがんばろう!笑
これからユーロスターでウ゛ェネツィアからミラノに向かいます。
それでは、また!