海の上のピアニストの一日

船は「動くホテル」。
生活は快適な上、長い船旅でお客さまが飽きないよう、様々なプログラムが組まれています。プール、ジム、図書館、映画館、教室、お茶室、カジノも揃っています。私はもちろん業務乗船なのですが、基本的に仕事以外の時間はお客さんと同じように船を楽しんでいいと言われており、船ならではのいろんな経験をしてきました。船も満喫したいし、仕事も大変だし、毎晩の飲み会も楽しいし・・・とくると寝る時間がありません!!
そこで、現代版「海の上のピアニストの一日」を紹介したいと思います。
◇8:00AM
朝ごはん。ホテルの朝ご飯ビュッフェが大好きな私は、無理やり早起きして朝ご飯を食べます。後半戦は眠気が勝っていましたが(笑)
◇9:00AM 
1回目のステージ。 朝なので軽めの曲を。
爽やかなサウンド・オブ・ミュージック等がいい感じ。
◇10:00AM
誰かを誘ってジムに行きエアロバイクなんぞを。
海が見渡せるジムでiPodを聴きながら爽やかな汗を流す。
(しかし、元々体力がない上寝不足なので、30分くらいで終了。「消費カロリーごはん4分の1杯」などと表示され、愕然。)
◇11:00AM 
次の演奏プログラムを練る為、部屋にこもって練習。iPodから採譜。
◇12:30PM 
昼食。天気のよい日はデッキランチになることも。
穏やかな瀬戸内海でジャズの生演奏をバックに頂くランチは最高でした。
◇13:00PM 
ダンス教室にでかける。船ではいろんなカルチャー講座が開かれています。私は社交ダンスにはまってしまい、毎回真剣に練習していました。
◇14:00PM 
船の中をお散歩・昼寝・図書館で読書。
◇15:00PM 
ティータイム。バンドマンもしくは声をかけてくれたお客様と一緒に。
◇16:00PM 
部屋で練習。船での演奏はいわゆるBGMとは少し違い、お客さんがちゃんと耳を傾けてくれ、一曲ずつ拍手をくれるので、結構プレッシャー。だけどやりがいも。
◇18:00PM 
演奏。この時間はボサノバやジャズを。演奏後、余裕があれば、夕焼けを見に12階デッキにでます。
◇18:45PM 
ディナー。夕食はバンドマン5人プラス私、全員揃って食べます。楽しい食卓でした。ドレスコードがインフォーマルの日なんかは、みんなでオシャレしてフルコース♪
◇19:50PM 
演奏。夜のしじまっぽい(?)音楽を。リクエストにもその場で答えます。
◇20:30PM 
メインショーを観にメインラウンジへ。
ステージを観つつ、お客さんの反応を観察。
◇21:30PM 
私の最後のステージ。ピアノラウンジにて。ピアノラウンジはほぼコンサート状態。毎回がんばってクラシックを弾いていました。毎晩違う曲を弾かなきゃならないのでキツイ!
◇22:00PM 
すべての仕事を終え、解放感に浸りつつ、ダンスパーティーへ。ジャズバンドの生演奏なので、しっかり見学。…の筈が、いつのまにか踊りが主目的に(笑)いろんなソシアルダンスを教えてもらいました。
◇23:00PM 
仕事あがりのバンドマンと夜食へ。焼きおにぎりやおうどんが美味しいの♪
◇24:00PM 
シャワーを浴びて(大浴場もあるけれど、私はほとんど行かない)から、メインホールでピアノの練習。ホールでの練習は夜しかできないのですが、ここ、幽霊が出るという噂。確かに、か~な~り不気味な気配が漂っていました。だけど、練習しないわけにはいかないので、泣きそうになりながらさらっていました。
◇25:00PM バンドマンの飲み会に合流。毎晩3時頃まで音楽や恋愛について飲み語る。しまいには空が白んで、そのまま朝日を見にいくことも一度や二度ではなかった。。
こんな毎日を送っておりました。私、一体いつ眠っていたのでしょう?
1日が24時間じゃ足りない!この合間にドレスを着たり脱いだり、髪をセットしたり、、、本当に大変でした。いつも「志野ちゃんは本当に元気だねぇ」と言われていたけど、陸におりてすっかり脱力。ただいま、リハビリ中デス。。

帰国♪

韓国クルーズを終え、本日無事帰国しました。
今日は神戸港に停泊し、明日、横浜港へ向けてラストクルーズです。
今日は神戸でオフ。
神戸の街を歩くのは何年ぶりでしょう。
三の宮で買い物をして、居留地・異人館を巡り、新神戸オリエンタルホテル最上階のバーでお酒片手に神戸の夜景を眺めてきました。
普段、寄港地では同じ音楽事務所のジャズメンと行動を共にするのですが、彼らは今日ショーのリハーサルがあるので、私ひとりでオフ♪
ロマンティックな神戸の夜をしっぽり堪能しようとしているのに、二週間の旅を共にし、家族のような存在になった彼らからじゃんじゃかメールが(笑)
「早く船に帰ってきたら?」って(*´д`*)
うるさいような、嬉しいような(笑)
仕方ない。心配かけないよう、早めに船に帰ろう。
(そして深夜まで酒盛……)
もうすぐ船の旅も終わります。
海の上があまりにも素晴らしくて、陸に戻るのがツライ。
このまま海の上のピアニストになれたらどんなにいいだろう。
あぁ、なんだかホームシック。
横浜に戻ったら怒濤の現実が待っています。
あと二日、海の上を満喫して帰りたいと思います。
みなさまもよい夜を。