「くるみわり人形」公演プレミエ!

10月7日。ヌレエフ版「くるみわり人形」プレミエ公演、終了しました!!
大事な公演のプレッシャーから解放されて、気分爽快!
初のステージリハーサルがおこなわれた4日前、私は胃が痛くて吐きそうでした。
実は、今回のプレミエ公演には収録が入り、テレビ放映(and more)される特別な公演でした。
チェレスタソロには、一カ所トリッキーな部分があって、私はそれを気に病んでいて…
プレミエ公演は私が弾かない方がいい、と本気で同僚に相談したのです。
だけど。これが乗り越えられる壁だとしたら…やはりベストを尽くすしかない、と。
私にできること。心配の種をひとつひとつ消していきました。
練習して、全てのリハを録音して、暗譜して。私は凄く緊張してしまうのだけど「どう転んでも失敗しようがないよね?」というところまで持っていったら、抜けた。
不思議なくらい落ち着いていて、私はjoyの中にいました。その瞬間を”enjoy”していたのだと思う。
緊張をコントロールできた、というのが今回最大の収穫かもしれません。
去年、Sleeping Beautyでオケピデビューした時は、なんと自分の心臓の鼓動で椅子がガタガタ揺れていました。なんという弱い私!!今回の本番では、少しだけ自分が強くなったのを感じることができました。自信、とは自分を信じること。信じられる自分になること。
今日の本番。旅、してるみたいだったな。
クララが夢の国を冒険しているように、私も、オケピの中で冒険旅行をしていた。
時に、得難い瞬間があって、魂が震えました。2週間前に楽友協会で聴いたウィーンフィル。あの時と同じ響きのなかに座っていることが信じられなくて、とても幸せでした。
チェレスタソロを弾き終えた後、オケのメンバーが口々にブラーボ!と言って微笑んでくれて。
きっとみんな、私のこと、心配してたんじゃないかな(笑)
百戦錬磨のオケマン達の中で、私一人、ドシロートのようなものだから。
一歩ずつ成長していって、頂いたものを還元していこう。次の公演は明日!
写真は、公演後、舞台裏でおこなわれたプレミエパーティーにて。
マエストロのポールコネリー氏と。コネリー氏は、去年のSleeping Beautyでもお世話になった方。
たくさんのことを教えて頂いています。
$こころの音色