プレシャスディナーコンサート


昨夜は、シェ松尾青山サロンにて、「プレシャスディナーコンサート」に出演させて頂きました。

LaFeliciteさん主宰で、ボーカリストのカノン さんとご一緒したコンサート。

こころの音色

カノンさんの歌は、音源を頂いてから、すっかり魅了されてしまったのですが、

初めてのリハーサルでは、その歌声の心地よさのあまり、弾きながら眠くなってしまうほどでしたラブラブ

ずっと、LaFeliciteの佐竹さんに、「あなた達お二人の音楽は、きっと合うから」とおっしゃって頂いていて、

昨日ようやくそれが実現でき、たくさんの方に聴いて頂くことができて、とても幸せでした。

こころの音色

そのエンジェルボイスに、皆様も気持ちよく酔われたのではないでしょうか音譜

ピアノソロも数曲弾かせて頂いたのですが、

シェ松尾にあるこのスタインウェイ。

ラフマニノフやルービンシュタイン、ホロビッツなど、

そうそうたる巨匠が弾いた名器なのですビックリマーク
こころの音色

音色に深みがあってあたたかい、素晴らしいピアノでした。

ショパンのワルツ、ドビュッシーの「月の光」

あとはリクエスト頂いていた、インプロビゼーション(即興演奏)。

リハーサル時にピアノを触っていて、「このピアノの音、なんだか雨に似てる」と感じたので、

テーマは「雨」で弾かせて頂きました。

私の即興演奏、「何を考えながら弾いているの?」とよく聞かれるのですが、

うーん、音楽自体のことは何も「考えて」はいないような…。

ただ、その場の空気を、または、その瞬間の自分の感情を、音として紡いでいるような…。

私にとっては、呼吸をすること、喋ること、歩くこと、生きること、と、

即興でピアノを弾くこと、は同列にある気がします。

後に形として残らない、二度と同じものは生まれない、という儚さも、この世の真実であるような気もするし。

同じ時を共有した皆様、ありがとうございました。

カノンさんもおっしゃっていましたが、つくづく人との出逢いは素晴らしいものであり、

その必然・恵みにいつもいつも感謝しています。

なお、来月5月5日に、カノンさんが東京オペラシティのリサイタルホールで、コンサートを予定しておられます。

カノンさんファンとして、私も聴きにいこうと思いますが、

よろしければ、皆さんもご一緒にいかがですか?

http://www.bgbcom.com/kanon/schedule/#e599