万聖節とベートーヴェン

今日は万聖節。カトリックの国であるオーストリアは、祝日です。
11月1日万聖節、そして2日の万霊節は、死者の魂を弔う日。
日本のお盆のような感覚ですね。
(ちなみに、ウィーンでは、ハロウィンのイベントはほとんど行われていませんでした。
ショップディスプレイも仮装も見かけませんでしたよ)
さて、今日はせっかくの万聖節ということで、
偉大なる音楽家の魂に会いに、中央墓地に行ってきました。
薔薇を手に、黄金色に染まる墓地を歩きます。

photo:01



シューベルト

photo:02



ブラームス

photo:03



ヨハンシュトラウス二世

photo:04



モーツァルト(記念碑のみ、写真中央)

photo:05



ベートーヴェン

photo:06



偉大なる音楽家たちに、一輪ずつ薔薇をたむけてきたのですが、
なぜか、ベートーヴェンのお墓前で涙がとまらず。
特別ベートーヴェンが好きというわけではない私なのに、やはり彼の存在はすごくものすごく大きかった。
あと、彼の生き様に共感、シンクロした、というのもあるかもしれません。
しばらくそこに佇み、彼の魂を感じ、長く静かな時間を過ごしました。
ここに来るのは初めてではないのですが、その時々によって、感じるものも違う。
そもそも、最近抱えている音楽上の悩みをなんとか打破したくて、ここへきた私。
ベートーヴェンほどの偉大な音楽家だって、悩み苦しみ、
それが作品を生み出すエネルギーに繋がったのだとも思うし。
並べるのもおこがましい小さき身の私ですが、悲観的にならず、光を見い出そう、と。
お墓参りのあとはお酒…というのは、日本のお盆と同じ流れでしょうか(笑)
この季節のウィーン名物、シュトゥルムを。

photo:07



新酒ができるまでのわずかな季節に飲まれる、発砲にごりぶどう酒。
初めて飲んだのですが、とても美味しかった。

photo:08



新酒までの季節、もう一度飲みたいな。
普段、どこかに出かけることすらままならなかった(気分的に、ですが)私にとって、
万聖節のお墓参りは、ウィーンに来て初めてのお出かけでもありました。
お出かけといっても、家から15分程度なのですが…。
彼らが私の家と、ごく近いところに眠っているということ、
身近に感じるといえば恐れ多いのですが、
音楽の都に住み、楽聖と共に在る喜びを感じることができた、素敵な万聖節でした。
また訪れます。
明日からの仕事も頑張れそう!
追記 
お墓参りからの帰り道、鐘の音に吸い込まれるように、教会へ。
万聖節のミサに、末席にて参列させて頂きました。
神父さんの言葉はあまり理解できなくても、
その場にいるだけで、気持ちが穏やかになっていくのを感じました。
きっとギフトであり、必然だったのだと思います。
幸せな万聖節でした。