桜色に彩られる、ウィーンの春

長かった冬が終わり、ウィーンにも春がきました。
実はウィーンには、たくさんの桜の木があります。
1996年に、オーストリア1000年祭を祝して、日本から1000本の桜の木が寄贈されたそうです。
桜は先週、見頃を迎えていたので、仕事帰りに桜を見に出かけてきました。
外国の地で見る桜は格別に美しくて優しくて。
桜色に彩られたウィーンの春を、おすそ分けしたいと思います。
市立公園にて

photo:01


photo:02



ドナウ川にて

photo:03


photo:04


photo:05


photo:06


photo:07


photo:08


photo:09


photo:10



日本流のお花見をしている人はいませんでしたが、桜の木の下に寝転んで、空いっぱいに広がる桜を楽しむウィーンっ子達も。
今年は仕事帰りに寄っただけだったけど、来年はお花見ピクニックもしたいな。
ドナウの桜並木、ウィーンにいる限り、毎年見にこよう。

4月の雪

今朝、目覚めると、窓の外から、まさかのあの音が!!
まさか!と思いつつ、窓を開けると、、、、
雪景色。。。。。
その音とは、雪かきと除雪車の音でした~。
もう4月なのに、毎週毎週積もっているような…。
ウィーンに春が来るのは、一体いつなのでしょう。
130年ぶりの降雪量と言われた今年の冬。
今年買ったスノーブーツは4月になっても大活躍(笑)
ウィーンには雪景色が似合うので、4月の雪も悪くないのだけど。
せっかくなので、今年撮ったウィーンの雪景色写真をご紹介しますね。
日本はもう桜も散り始めている、なんて声も聞き、
季節外れ感満載ですが、お許しください(笑)
ウィーン国立歌劇場。
$こころの音色
リンクにて。
$こころの音色
劇場のお隣、ブルク公園前。
$こころの音色
モーツァルトさまも凍えてる。
$こころの音色
カールス教会。
$こころの音色
フォルクスオパー前。
$こころの音色
とても素敵なことがあった日に。
まっすぐ家に帰るのがもったいなくて、
白く染まった公園を、幸せをかみしめながら歩いたあの夜。
$こころの音色
ウィーン市庁舎
$こころの音色
Winter wonder land…
$こころの音色
お気に入りのホテルのラウンジからのぞむ、
白く染まったウィーン。
$こころの音色
聞くところによると、
この寒さ、あと6週間続くらしい。
もうサマータイムに変更されているのに、まだ冬!!
ああ、今年は春がなくて、冬から夏になってしまう予感、、