2007年の終わりに

今日、2007年最後の仕事が終わりました。
ラトビアから来日したユーリ・カプラリス氏による、バレエワークショップの伴奏。
5日間びっしり、ピアニスト一人で務めるのはハードでしたが
(基本的に、同じ場所で毎日演奏するのが嫌いな風来坊ピアノ弾き 笑)
長い時間を共にし、信頼感や「あうん」の呼吸を育てられ、包容力のある先生のもと、日に日にダンスも音楽も表現の幅が広がっていくのが感じられ、とても充実した仕事になりました。(彼のロシア語なまりの英語と、私の日本語なまり(?)の英語のコミュニケーションは、かなりとんちんかんでしたが 笑)
カプラリス氏と、全国から集まったダンサー・教師・生徒の情熱・感性に感化され、
毎日、ピアノを弾くのがとても楽しかったです。
思いがけない振りが思いがけない音楽と出逢って輝く、感動の連続でした。
(カプラリス氏は、あのミハイル・バリシニコフを育てた名教師でいらっしゃいます!)
「次来日したら、また君に弾いてもらいたい。ラトビアにも是非来てね」とキスしてくれました。
ラトビア、どんな国だろう?行ってみたーい☆
2007年、あちこちを旅して美しい風景や人や芸術に触れ、視野が広がりました。
そして、世界中の方との仕事がたくさん舞い込んだ一年になりました。
ロシア人、フランス人、イタリア人、中国人、ドイツ人、ポーランド人、
そして、最後はラトビアw
(もう相手が何人でも驚かないけど、挨拶のキスはまだ慣れないw)
不思議なことに、全てはイギリスから帰ってきてから、半年間の話なのです。
いろんな仕事をやめてイギリスに行ったことは、
何も関係ないようで、実は大いに関係があるのかもしれません。
仕事で出逢った方との縁が次の仕事を招き、どんどん世界が広がっていきます。
30代になって俄然仕事が楽しくなりました。
また来年も、芸術を愛する心とピアノという剣を胸に、日々楽しく生きていければいいな。
よし、2007年、美しくまとまった☆
…ように見えますが、が、しかし!
多忙過ぎた師走があと一日で終わる今、家のことがなんもできてない!!!
大掃除、年賀状書き、買い物、お料理、何ひとつしていない(涙)
明日一日で何をどうしよう?この疲労がたまったボロボロの身体で!
(そして、元旦に大阪に帰省します。なんというスケジュール!笑)
が・がんばります。
最後に、マイミクの皆さん、今年もどうもありがとうございました。
ミクシィからも豊かな恵みをたくさん頂きました。感謝しています。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。