ありがとうございました

夕方、こころゆくまでピアノを弾いた私は、
ピアノの蓋を静かに、大切に閉じました。
今年の演奏は、これですべて、終わり。
こんな風に無事に穏やかに年の瀬を迎えられること、
とても幸せに感じています。
2010年、皆さまにとってはどんな年でしたか?
私にとっては、なんといっても仕事の年だったでしょうか?
たくさんの素晴らしい仕事に恵まれました。
それらは一筋縄でいくものではなく、
山も谷もどん底も暗闇もありました。
しかし、乗り越えると、そこには見たこともない絶景が広がっていました。
素晴らしい方々との出逢いもたくさんありました。
たくさんの方に支えられ、今を迎えられていることを心から感謝しています。
また、私の人生のもうひとつのテーマである「旅」もたくさんできた一年でした。
元旦をニースで迎え、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノ、ロンドンを巡り、
冬のヨーロッパを堪能、素晴らしい風景に出逢いました。
そして、春には、ミュンヘン、ウィーン、ザルツブルクにて芸術三昧。
6歳の時に初めて訪れた外国、オーストリアを再訪することができ、
新たな夢と決意が、ここで生まれました。すべては繋がっている、そんな気がしています。
私をたくさんの国に連れて行ってくださった方に、心から感謝しています。どうもありがとう。
また、仕事でも、仙台、岡山、鳥取、出雲、軽井沢、栃木、茨城、愛知・・・・
たくさんの地を訪れることができ、またそのたびに新たな出逢いに恵まれ、
私の核に、素晴らしい糧となって蓄積されていきました。
いろんなことがありました。
数か月沈んでいた時期もありました。
でも確実に前へ進んでいるのを感じられるから、
もう恐れない。変わることも、失うことも恐れず、
未来を楽しみに、勇気を持って、出逢いを大事にして歩いていこうと思います。
今は、きたる年への活力がみなぎっている感じ(笑)
来年が楽しみで仕方ありません。
2010年、どうもありがとうございました。
2011年、どうぞよろしくお願いいたします。

クリスマスプレゼントは、軽井沢

軽井沢に行ってきました。
オーストラリア国立バレエの方とのお仕事です。
二年連続、クリスマスに軽井沢での仕事を頂くなんて、
素敵なクリスマスプレゼントですよね。
恵みに感謝します。
氷点下の軽井沢は、清らかな空気に満ちていて、
ここにいるだけで浄化されそう雪の結晶
本当は泊まり仕事だったのですが、
夜は東京で仕事があったので、2日連続朝から軽井沢通い。
さすがに疲れましたが、数ヶ月恋焦がれていた軽井沢の空気を吸え、
また、一年ぶりの方々にもお会いでき、幸せでした。
仕事終了後は、新幹線の時間まで少し余裕があったので、
運転手さんのご好意で、星野リゾートのハルニレテラスに連れて行って頂きました。

photo:01



今話題の星野リゾート。
素敵な旅館があるのですよね。
今度はゆっくりプライベートで来てみたいなラブラブ
こちらは、初日のおみやげに頂いた、星野リゾートのデリ。

photo:02



思わず顔がほころぶ美味しさナイフとフォーク
そして、こちらも星野リゾート内にある有名店、丸山珈琲の豆をクリスマスプレゼントに頂きましたラブラブ

photo:03



優しいお気遣いありがとうございますラブラブ
さて、この軽井沢の仕事をもって、2010年の仕事は全て終了。
走り抜けましたね~!
一路東京へ向かい、
イルミネーション輝く恵比寿にて、素敵な方とばんごはん。

photo:04



2010年のラストが素敵な思い出で彩られましたラブラブ

Merry Christmas☆

インターネットラジオのクラシックチャンネルを聴いていると、

グレゴリオ聖歌やバッハのクリスマスオラトリオやカンタータなどが流れてきて、

都会の喧騒を忘れてしまう。

なんだかヨーロッパの空の下にいるみたいで、落ち着く…。

ラジオの影響もあり、今朝のバレエクラス伴奏は、聖歌特集を弾いてきましたよ音譜

クリスマスの聖歌には素敵な曲が多いので、嬉しくなります。

私の好きなクリスマスソングBest5はこちら。

王冠 牧人ひつじを

2  久しく待ちにし

3  あめには栄え

4  ああベツレヘムよ

5  神の御子は

うーーん、どれも素敵!!

順位はあまり関係ないかなー。

私の両親はクリスチャンなので、私は母のおなかにいた頃から教会に通い、

賛美歌を子守唄に育ちました。

10代の頃は、教会に住み、オルガニストとして奉仕していたこともあります音譜
クリスマスイブは必ず両親と教会に行っていました。

教会で過ごす、静かで喜びと希望に満ちたクリスマスが大好き。

今日は教会にはいけないのですが、

夜の演奏も、気分は天使で、賛美歌特集を弾いてきたいと思います天使

皆様もどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいねクリスマスツリー