自由を得る為には。

今週一週間、バレエセミナーのピアノを弾きに茨城にきています。
シュトゥッツガルトバレエ団ジョンクランコバレエ学校の校長先生、
タデウス・マタチ氏による講習会です。
私がタデウス先生の講習会で弾くようになって三年目。
舞踊における音楽の扱いにとてもこだわられる方なので、
私自身楽しいし、教わることも多いです。
レッスンの合間やレッスン後には、毎回一緒にお食事に行くのですが、
知的で繊細で柔和なお人柄に、また魅了されています。
昨夜は、ご自身のバレエ学校の話をたくさん伺い、
海外のバレエ団やバレエ学校の現場で勉強したいという思いが、また強まりました。
日本にいると、なんだか井の中の蛙という気がしてくるのですよね…。
仕事を追究すればするほど、夢が広がって楽しいですね。
しかし!
そのためには、本腰入れて語学を勉強しなければ!!
そうでなくとも、海外の方と仕事することが多いのだし、
ちゃんとやらなくっちゃねぇ。
足りないものだらけの芸術家というのも悪くないけど(笑)、
身につけることで、自由を得ることも多いですよね。
ピアノのテクニックもそうだし、語学力も。
伸ばし伸ばしにしていた語学学校の申し込み、エイッとしてみようかな。

コンサート、終了いたしました

伊豆でのコンサートレポです。

朝早くから、スーパービュー踊り子号に揺られ、伊豆は下田へ。
下田に訪れたのは何年ぶりでしょう。7、8年前の合唱祭以来かな。
旅館に着いたら、まずは温泉に入って一眠り(笑)
英気を養って、いざリハーサルへ。
普段はほとんど使われていないであろうピアノ。
これは頑張って調整しなくっちゃ!
本番までの時間をピアノとの対話にあてました。
ピアノは生き物なので、調律しなくても、心と手をかければ必ず返ってきます。
(初対面のピアノと仲良くなるのは、私の特技です!)
なんとか心が通じ、私仕様になってくれたピアノちゃん。
お客さまをお迎えして、本番。

一部は日本の夏の歌。なので、衣裳は浴衣。

こころの音色
こころの音色
浴衣でのコンサートは初めてでしたが、夏らしくてよかったかな?
二部は華やかに洋装で。

こころの音色
ちなみに、これはベトナムでオーダーしてきたシルクタフタのドレス。

今回は、アップライトピアノでの演奏(コンサートでは稀)だったのですが、
グランドと違って、ピアノに大勢のお客様の顔が写り込んでいて…
緊張しちゃうかと思いきや、
お客さまに包まれているような気持ちで、
とてもあたたかな気持ちで演奏することができました。

みなさん、優しい気持ちをありがとう!
旅館にお泊りのお客さまは、温泉に浸かって晩ご飯を召し上がられて、 睡魔に襲われる頃・・・。

「眠くなったら、どうぞご遠慮なく眠りにおちてくださいね」とアナウンスしたのですが(笑)
最後へ行くにつれ、お客さまもヒートアップ。

とても盛り上げて頂きました。

以心伝心・愛しの共演者大場恭子さんとの息は、今夜もピッタリ!

終演後、再度浴衣に着替えて乾杯ー!

こころの音色
楽しい夜でした。

きてくださったお客さま、ご一緒した方々、お世話になった伊古奈の皆様、

どうもありがとうございました!

明日は伊豆にてコンサートです

前日に告知をするなんて、本当にどうかしていると思うのですが・・・

明日、伊豆の旅館「伊古奈 」さんにてコンサートをおこないます。


こころの音色
soprano大場恭子 piano滝澤志野

日本の夏の歌、オペラアリア&ピアノソロなど、1時間のプログラムです。

7月25日(土)夜20:00開演です。

詳しくは、旅館にお問い合わせ頂けたら、と思います。

<伊古奈>

静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂422

0558-62-0030

なお、こちら一休.com のサイトからもご予約できるそうです。

明日、きてくださる方、ご一緒する方、

どうぞよろしくお願いいたします。

素敵な夏のひと時を共有できることを、心から楽しみにしていますね。

(今、日本歌曲のアレンジを練っている最中です汗