いよいよ開幕

いよいよ明日、バレエ団新シーズンが開幕します。

怒涛の三部作の準備(譜読み他)を夏前から始めていたので、

ようやくこの日を迎えるのだな、となんだか感無量。

ずっとピアノで稽古してきて、皆でつくり上げてきたものを、初めてオケにバトンタッチした瞬間も。

達成感、感動、安堵、期待、不安、一抹の寂しさ…

いろんな気持ちで胸がいっぱいになりました。

わが子をお嫁にだすような感じでしょうか(笑)

ストラヴィンスキー火の鳥の稽古は大変だったけれど、

ペンギンカフェの稽古はおもしろかった!

私はナゼか、ピアノを弾くより、その他の楽器を鳴らしていることの方が多く(笑)

ドラムたたいたり、シンセサイザーでいろんな楽器の音をだしたり、

時には、3人のピアニストで合奏することも☆

なんだかピアニスト陣でバンド組んでるみたいでした(笑)

「火の鳥」業務がヘヴィーだった分、こちらで心底楽しんでいましたね~。

新監督デヴィッドビントレー氏の作品「ペンギンカフェ」に登場するのは、

絶滅種あるいは絶滅危惧種の動物ばかり。

ポップでクールでコミカルでありながら、

シュールで哲学的で、環境破壊、生命へのメッセージ性もあり、

回を重ねて観るにつれ、その魅力が立体的にみえてきます。

こちら、私が一番好きなシーン、ケープヤマシマウマのシーンの映像

千秋楽1時間前までピアノ稽古が入っているので、まだまだ気は抜けませんが、

お客様へのお披露目を、私もワクワクする思いで迎えようとしています。

皆様、どうぞ劇場にいらしてくださいね。

劇場に吹く新しい風を感じていただければ、幸いです。

http://www.atre.jp/10penguin/index.html

日野のステージにて

こころの音色-101010_145533.jpg

旅公演から無事帰還しました。
旅の余韻が残るまま、本日は日野にてコンサート。
少し前まで、島根の海沿いの小学校でピアノを弾いていたのに、
今日は、東京でドレス着て広いステージでスタインウェイを弾いている。
なんだか時空間を越えているような感覚。
でもきっと。
すべてはちゃんと繋がっていて、共鳴しあっている。
いろんな経験や出逢いが、私の核に蓄積されて、

広がっていくような、少しずつ変化していくような。
おもしろいな。
明日も本番なので、今から弾きこもります。

旅公演の間、練習できなかった分を取り戻さねば!
今日も明日もたくさんの方と音楽を分かち合えることに感謝します。